お店にいると、ご近所おすすめのお店を聞かれることがよくあります。鎌倉や学芸大学のお気に入りのおいしいお店を紹介する「くいしんぼパトロール」です。鎌倉や学芸大学のお散歩の参考にしてください。
最初は、ショコラテ ロミ・ユニ、教室の近くにありますドイツパンのお店「ベルグフェルド」。この場所で40年近く営業されていて、老舗の風格もありますが、いつでもみなさん感じよい接客でうれしくなります。パン屋さんは、こじんまりとかわいい店構え。パンやお菓子はとっても本格派で、ドイツの街角にポンとワープした気分です。プレーンな感じの食事パンの種類が多いのも、日本のパン屋さんっぽくない感じです。私はジャムと一緒に食べるパンを選ぶならば、プンパニッケルかプレーンのライを選びます。薄く切ったほうがおいしい気がするので、お店の人にお願いしてスライスしてもらったほうがいい。プンパニッケルは、いわゆる黒パンです。湯せんで長時間焼く伝統的な製法で作られているそうです。みっちりと詰まっていますが、しっとりとしていて、他のパンにはないポクポクするような食感。トーストはせずに、そのままバターを薄く削ってのせ、そこにカシスといちじくのカシュ・カシュのジャムやブルーベリーにレモンピールの入ったノートなど黒っぽいジャムで、黒パン×黒ジャムのコーディネートをします。ライ麦の風味が強いパンに、バターとコクのあるジャムとのハーモニーは、唯一無二の味わいです。
カフェも併設されていて、おいしいサンドイッチやお菓子が食べられる憩いの場。ご近所さんも観光の方も、居心地のいいカフェです。誰かのおしゃべりをBGMに、一人でぼんやりするのも心地いい。
ランチ時なら、時々思い出して食べたくなるのがザワークラフト。大きなソーセージがドーンとのっていますが、酸味のあるザワークラフトと一緒に食べ進めるとちょうどよいボリューム。一緒に食べる焼き立てのパンがまた絶品ですが、食後にはドリンクと小さなデザートもついてきて、おなかも心も満たされます。
ちょっとだけドイツ気分。鎌倉で、パンもおいしい、幸せなひとときを過ごせるお店です。