ロミユニ オリジナルブレンドコーヒーができました

ロミユニ オリジナルブレンドコーヒーができました
ロミユニ オリジナルブレンドのコーヒーを鎌倉の老舗カフェ “カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ” さんに作っていただきました。

ロミユニ オリジナルブレンドのコーヒーを鎌倉の老舗カフェ “カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ” さんに作っていただきました。

冬はあたたかな飲み物がうれしくなる季節。 ロミユニではオープン当初からセレクトした紅茶を各種ご用意してきました。学芸大学メゾン ロミユニでは数年前からコーヒー豆も取り扱うようになって、ありがたいことに定期的にお求めのお客さまも増えてきています。

数年前からはギフトやご自宅用に楽しめるオリジナルのティーバッグも作るようになり、2017年にチョコレート菓子のお店Chocolate romi-unie(ショコラテ ロミユニ)をオープンしたことで、チョコレートとよく合うコーヒーもオリジナルで作れたら・・・と思いがむくむくと出てきました。そこで、日頃からお世話になっている鎌倉のカフェ ヴィヴモン ディモンシュさんにオリジナルブレンドの作成をお願いすることになりました。

 

まずはメゾン ロミユニでお披露目を

まずは昨年10月に学芸大学メゾン ロミユニで開催したイベント(Chocolaté&Café)でのお披露目を目指してブレンドをスタート。ディモンシュのマスター堀内さんに「チョコレートと焼き菓子にも合うようなコーヒーがいいな~」というざっくり&わがままなオーダーをさせてもらいました。

 

「romi-unie Blend No.1」が完成

ロミユニ オリジナルブレンドコーヒー

堀内さんから送られてきた試作品はなんと1回目で完璧な仕上がり!

 

コクがあるのにあと味にキレがあってスタッフで試飲した際も「おいしいね。」「合うね。合うね。」とみんなすっかりお気に入りに。特にボンボンショコラとの相性が最高なのではないかと個人的には思っています。口の中でガナッシュが溶けていったところでコーヒーをいただくと、もうたまりません。

ビター感のある中深煎りのペルーをベースに、重厚なコクの深煎りマンデリン、甘みのある中深煎りのブラジル3種類の豆を合わせたスペシャルブレンドが出来上がりました。

なんだかあっという間に完成したロミユニオリジナルブレンド。「romi-unie Blend No.1(ロミユニ ブレンド ナンバーワン)」と名付けました。(これからNo2、No3もできるかも?)イベントでは豆タイプが登場。続々と旅立って行きました。

 

ついにカップオンタイプも登場!

ロミユニ オリジナルブレンドコーヒー

メゾン ロミユニ限定で販売していたオリジナルブレンド。今年のバレンタイン前に手軽に淹れられるカップオンタイプが誕生しました!こちらは鎌倉のロミユニ コンフィチュール、ショコラテ ロミユニでもお買い求めいただけます。

 

気軽でギフトにもおすすめなカップオン

ロミユニ オリジナルブレンドコーヒー

飲みたいときに気軽に淹れられるカップオンは自宅用にもギフトにもぴったり。チョコレートや焼き菓子とセットにしても。

 

ロミユニ オリジナルブレンドコーヒー封を開けてカップにセットして。

 

ロミユニ オリジナルブレンドコーヒー

お湯を少しずつ注いでいくと・・・。

 

ロミユニ オリジナルブレンドコーヒー

コーヒーのいい香りが一気に広がります。

 

ロミユニ オリジナルブレンドコーヒー

はいできあがり~。
ひと息つきたい時、手軽にコーヒーを楽しむことができます。ぜひチョコレートや焼き菓子と一緒にどうぞ。

 

カフェヴィヴモンディモンシュ コーヒー

学芸大学メゾン ロミユニではオリジナルブレンドの他に、カフェ ヴィヴモン ディモンシュさんと、徳島のアアルトコーヒーさんのコーヒー豆もセレクトして取り扱っています。

 

 

アアルトコーヒー

ご希望の方にはコーヒー豆をお挽きしています。お買い求めの際お申し付け下さい。(コーヒー豆はメゾンロミユニ限定販売となります。)

 

紅茶も各種ご用意しています

ロミユニ オリジナルティー

ロミユニではコーヒーの他に、紅茶も各種ご用意しています。(写真は鎌倉ロミユニ コンフィチュールの様子)
静岡・沼津を拠点に活動しているteteria(テテリア)さんと、フランス・リヨンに本店のあるCHA YUAN(チャユアン)さんの2ブランドからセレクトした茶葉が並んでいます。特にteteriaさんの茶葉の種類は日本一といっても過言ではないくらい取り揃えています!

 

オリジナルティーバッグはタグもかわいく

ロミユニ オリジナルティー

ロミユニではオリジナルティーバッグも作っています。

ロミユニのお菓子教室Atelier bis(アトリエ ビス)で講師もしてくださっているteteria(テテリア)大西さんがブレンドしてくださったロミユニ オリジナルティーバッグは2種類。焼き菓子によく合う「メゾンティー」とジャムによく合う「コンフィチュールティー」をご用意しています。

 

ロミユニ オリジナルティー

チャユアンさんの茶葉を使ったオリジナルティーバッグは3種類。タグの素敵なイラストはAnanö(アナノ)さんに描いていただいています。
白鳥が桃・苺・様々な花をブレンドした緑茶ベース。ひつじがアールグレイ、バラがキャラメルティにオレンジフラワーとバラの花びらのブレンド。どれも香り豊かで華やなフランスらしい茶葉になっています。

 

ロミユニ オリジナルティー

ティーカップに浮かべた様子もなんだかかわいくてなごみます。

 

ロミユニのコーヒー&紅茶でティータイムを楽しく過ごしていただけるとうれしいです。

〔コーヒー・紅茶のWeb Shop販売について〕

新作のオリジナルブレンドコーヒー「romi-unie blend No.1」・オリジナルティーバッグはWeb Shopで発売中です。(teteria・CHA YUANのその他の茶葉も紅茶・シロップページで取り扱っています)