くりとりんご

今日はあいにくの雨模様。
暗くなるのも早くなってきて、秋らしくなってきましたね。


今日は、web shopでも販売を開始したパニエシリーズのKogyokuとChataigneを
サブレにつけて味見してみました。

こちらは小布施産のくりを使った“Chataigne(シャテーニュ)”。
くりとお砂糖だけで作ったシンプルなジャムです。以前、ブログでも紹介しましたが、ひとつひとつ丁寧に実を取り出して作っています。口にしたとたんに「う~ん、おいしいなぁ」とスタッフとうなってしまいました。正直、そのまま食べてもおいしいです(笑)。トーストにももちろん合うけれど、パンケーキやスコーンにつけて食べてもらいたい。そんなジャムです。

紅玉りんごを使った“Kogyoku(コウギョク)”は色がすごくきれいで、紅玉のほどよい酸味と食感が楽しいジャム。
味見しながら、焼きたてのトーストにたっぷりつけたり、ヨーグルトと一緒に食べたいなぁと思いました。シンプルだけどりんごのおいしさをダイレクトに感じられます。

ぜひ秋ならではの味覚を楽しんでみてください。

※店頭・webshopでお買い求めいただけます。