工場見学にも行ってきました!

せっかくの機会なので、不二家の方に頼んで、チョコレート工場にも行ってきました!

不二家さんは、カカオ豆の原料からチョコレートにしているので、設備にも興味津々。
まずは、ペコちゃんがお出迎えしてくださいました!

 

チョコレートをつくる工程から見せてもらいました。まず、カカオ豆。皮をとってローストして、つぶして、砂糖などを加えて練って、なめらかにして、テンパリングしてできあがり。

大きなミキサーで、中のクリームも作っていました。

LOOKの型!ふつうにチョコレート作るときの型と一緒!

チョコレートで殻を作ってから、ソースを入れて、クリームを入れて、固めたらまたチョコレートを流して蓋をします。ふつうにボンボン・ショコラを作るのとまったく一緒だった!

で、型から抜いたらできあがりです。トンカチでトントン叩いて型から出してて、意外とアナログで面白かった。

できたて、頂きました!やっぱりチョコの香りが強くておいしい!

夢のチョコレート見学、楽しかったです! 最後の箱詰めが、機械でシャキーンシャキーンと出来上がっていて、これまたすごくかっこよかったなぁ。