沖縄みやげです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思い返せば昨年の今頃、ほぼ初めて沖縄に行きました。それから1年のうちに、家族旅行も含めて6回の沖縄。私もこの一年で、だいぶ沖縄の地名が読めるようになりました。 今年の1月からイベントを3回させたもらうたびに、いろんな人との出会いが広がって。イベントの予定もあるし、また来ますねぇ!なんて言いながら、素敵なお店をまた教えてもらってまたそこに行って・・・と、気が付けば、本当に素敵な人やお店とのご縁が広がるシアワセな経験をさせて頂きました。きっかけを作ってくれたみやんちの皆さん、ありがとうございます。そんな「みやんち」でのイベントも、今年1年で一区切り。12月頃に開催する予定のイベントで私の沖縄イヤーも終わってしまいます。さみしーーー!

せっかく広がった沖縄とのご縁を、自分のお店でイベントという形にしたいなぁと思うようになりました。私が沖縄でこれおいしいよ!と家族やスタッフに持ち帰ってくるお土産のような気分の、沖縄まつりのイベントです。 概要は、コチラのページに書いていますが、ひとつひとつ思い入れがあるものばかりなので、そんな思い入れを紹介します。長くなりますが、どうぞよろしくお願います。

まずは、私と沖縄のきっかけを作ってくれた『みやんち』! THE BOOMの宮沢さんのカフェです。私と宮沢さんは、関係が全然ありません。 ですが、宮沢さんのスタッフの満腹かあさんこと、長岡さんは私の10代の頃からの友人で、そんなつながりでオープンしたばかりの『みやんち』でイベントをさせてもらえることになりました。なぜ、東京じゃなくて沖縄で!?というような楽しいイベントをたくさん長岡さんと企画しましたが、ゆったりとしたこの『みやんち』の空間があるからこそ。『みやんち』のスタッフにも、いろんなところに連れて行ってもらったり、たくさん飲んだり仲良くなって、カフェにアップルパイやスコーンなど、いろいろなレシピを置き土産してきました。
『みやんち』でいつもウェルカムドリンクで出してもらう、オリジナルブレンドのハーブティー。レモングラスがきいていて、沖縄の空気にぴったりの爽やかな味わいは、一口飲むだけで、体に涼しい風が吹き抜けるようです!このハーブティーの名前は、風月島茶という素敵なネーミングです!
そして、私の置き土産レシピで作ってもらった、沖縄産プラムのシロップ638。先日の滞在では、このシロップをポカリスエットで割るドリンクにハマり、たくさん飲みました。猛暑の季節に最高です!泡盛割りとかもよさそう!Weckビンに入れての販売です。
『みやんち』でいつも聞いているBGM用のインストCDの販売もあります!お店かライブ会場でしか入手できないCDだそうです。当日は、お店でも流しますね。

沖縄のイベントでいつも私のサポートでMaison romi-unieから来てくれていたのは、沖縄出身の知念ちゃん。知念ちゃんのお母さんには、仕事中は私の子供たちを預かってもらうという、そんな関係でもありました。知念ちゃんが沖縄にいる頃に働いていたというジミー。正直なところ、履歴書に書いてあっても全然知りませんでしたが、メゾンのスタッフにお土産を買おうと入ったジミーのアメリカンなお菓子のラインナップに、がっつり魅了されてしまいました。沖縄って、ちんすこうとか、サーターアンダギーとか、黒糖モノとか、そんなお菓子のイメージばっかりだったのが、このちょっと古いようなアメリカンな香りのお菓子たちのラインナップに、軽いカルチャーショックだったんです。そのあと行った市場のお菓子が並んでいるところに、パックに入った餅菓子の横に、箱で山積みされているアップルパイにも、すごい、びっくりしていたんです。沖縄でアップルパイがそんな存在だなんて、全然知らなかったから、知ったことがとてもうれしかったんです。
で、そんな沖縄のおやつになったアップルパイの地位は、もともとジミーが作ったということをサイトで読んで知ったりして、あの知念ちゃんのいたジミー!と、ますます親近感を覚えたわけです。 どんなアップルパイかというと、まず大きい。層になっている生地ではなくて、ショートクラスト生地で、甘味のないクッキー生地のような感じです。甘くてトロリとした食感のりんごが中に程よく入っています。やっぱりアメリカンコーヒーによく合います。一口食べて衝撃的なおいしさ!ではないにしても、また数日経つとなんだか食べたくなるという、はじめての人にも感じられる懐かしさを持った不思議な魅力があります。 沖縄でいろんなアップルパイを食べ比べしてみましたが、やっぱりジミーのアップルパイが安定感があって、おいしかったです。沖縄では誰でも知っているジミーですが、東京などで行う沖縄の物産展などにはあまり登場しないジミーなので、本当に珍しいんです。しかも、焼き立てがやっぱりおいしいということで、Maison romi-unieで焼き立てのアップルパイを出せることになりました!うれしい!大きいので、アップルパイを食べる家族や友人を招集しておいてください!
ジミーの商品で私が買ってきてスタッフに大好評だったスーパークッキーという、これまたアメリカンなボリューミーなクッキーも販売します。

で、アップルパイやクッキーと一緒に食べてもらいたいのが沖縄セラードコーヒーさんのコーヒーです。先日7月に行ったときに、1年前にはなかった機械が入っていたり、スペシャルティーコーヒーを扱う、若き研究心溢れるコーヒー焙煎屋さん。沖縄のこだわりのコーヒーを出しているカフェや食べ物屋さんでは、みんなセラードコーヒーさんの豆を使っていました。 金・土だけオープンしているお話しを伺いながらコーヒーをいれてもらえるスタンドのスタイルは、これまたすっごく居心地のよい空間です。今回は、セラードブレンドと、おすすめのコスタリカ ドニャ・ハエル農園のハニープロセス(詳しくはセラードコーヒーさんのブログで!)と、水出しアイスコーヒー用のパックの3種類。 コスタリカのハニープロセスの豆は、香りが長く残って、とってもおいしかったです!
沖縄2

うーん。すごく長くなってしまったので、いったん休憩。