沖縄みやげの続きの話

沖縄1ippe coppeさんという、とってもかわいい天然酵母食パンのお店の食パンと、口どけラスクがやってきます。ここのお店の作る空気が、とってもいいんです。 7月に行ったとき、お庭に大きなアセロラの樹があって、そこに赤いアセロラの実がなっていました。その下では、ミナさんが作るかき氷を食べに集まった沖縄の人達が、おしゃべりしながらくつろいでいて、子供達は虫とりに夢中です。うちの娘は、気持ちいい風が吹くその木陰で昼寝。この天国のような場所を今思い出すだけでも、幸せな気持ちに満たされます。
沖縄でも、ippe coppeさんの食パンはすぐにいかないと売り切れてしまう程の人気で、旅行者の私には、日持ちのするラスクがとてもうれしい。そして、おいしい。
こんな空気を吸いこんで出来上がる優しい味わいの食パンとラスクを、沖縄から送ってもらいます。午前着の宅急便で送ってもらっているので、11時のオープンに間に合うと思うのですが、もし間に合わなかったらごめんなさい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今回のイベントでは、パン屋さんが2軒。 石窯&薪で焼かれた天然酵母の『宗像堂』さん。 お店もすごくステキです。自宅だったというカフェスペースのお部屋の窓から、大きなガジュマルの木が見えて、ブランコがぶら下がっていました!夢のよう! そして、別の窓を覗くと、そこには石窯が!石窯がすでに素敵です。 宗像堂のパンは、私にとっては、どこでも食べたことのないような、じわじわおいしさが胸にしみるようなパンです。表現できない!食べ物は、食べないとわからない。だから、食べてみてほしいです。そして、意外と日持ちがします。不思議です。どんな魔法かな?
宗像堂さんには、たくさんの種類のパンを送って頂いていますが、こちらも午前中の宅急便で送ってもらっているので、遅れたらごめんなさい。
実は、このお店はmina perhonenの皆川さんに教えてもらいました。パン屋さんの袋も皆川さんデザインだそうです。袋もお店も宗像さんも奥さんも、スタッフさんも、みーんなステキ。そして、パンがおいしい。ここに行くために沖縄に行く人がいるというのを聞いたことがありますが、とてもうなずける。

沖縄って、ほんと素敵なお店ばっかりだなぁ〜。もっといろんなお店に行きたいなぁ・・・と思っていたら、沖縄のおしゃれ情報サイト、カレンド沖縄の取材でお会いしたセソコマサユキさんの新刊『あたらしい沖縄旅行』という本が出版された。沖縄にいるときにセソコさんのFBでこのことを知って、えー!読みたい!でももうちょっと先かぁ・・・と言ってたら、ippe coppeのお庭のカフェにセソコさんが現れて、その本を持っていた。そんな偶然の出来事がありました。 この本も、少しだけ置いています。今回のイベントで食べたお店に行きたいなぁ〜ってなったら、ぜひオススメです。ほかにもステキなお店が載っているので、次回の沖縄パトロールの参考にしますです。

で、素敵なお店のもう一軒oHacorteオハコルテ。タルト専門店です。 お店がかわいくて、そして、お菓子もカワイイ。そしておいしい。最高です。さすがにタルトを送って頂くわけにはいかなかったのですが、かわいい箱に入った、しあわせはこぶとりサブレと、ヒラミーレモンケーキを送ってもらうことにしました。ヒラミーレモンケーキ、ジュワッと甘酸っぱくてハマります!ヒラミーレモンって、シークァーサーのこと。そして、レモンケーキも、沖縄のお菓子の定番らしく、沖縄でもいろんなメーカーのものが打っていますが、オハコルテのが、一番ナチュラルでおいしいですよ! 次回は、是非沖縄のカワイイお店でタルトを食べてほしいお店です。

と、長々と書きましたが、まだあります。Maison romi-unieものも登場します! まずは、Maison romi-unieのスタッフ知念ちゃんが揚げるサーターアンダギー。 揚げたてのサーターアンダギーはなかなか食べられませんが、周りがカリッと中がホワッとした触感は揚げたての時間だけです。でも、次の日も、生地が全体的にしまって、それはそれで生地の味わいが増しておいしかった。いいです!
沖縄では、恩納村のおんなの道の駅と、許田の道の駅の三矢本舗のサータアンダギーが好きでしたが、知念ちゃんのサーターアンダギーが勝ちました(笑)。次は、ブルースに似たお菓子を作ってみたいという野望が出てきました。土曜日だけのメニューです。(琉装で揚げちゃう?とか、私はノリノリになっていましたが、却下されました)

私は、沖縄で考えたジャムを、2種類作りました。ちょうど、ESSEの取材があったので、レシピを考えたのですが、沖縄の味だけど、他の地方でも実現しやすいものです。なかなかおいしいのが出来たので、みなさんにぜひ食べてほしかったんです。パイナップルは、沖縄から送ってもらいました。 シークァーサーをいっぱい入れて酸味をプラスしたパイナップルのジャムと、黒糖しょうがキャラメルクリームの2種類。どちらも、トーストやパンケーキなど粉ものにあいますよ! というわけで、すっかりもう明日。というか、今日のお知らせになってしまいました。 24(土)、25(日)の11時〜20時まで、学芸大学Maison romi-unieでお待ちしております! 私の沖縄パトロールが、こうしてイベントになるのはとっても楽しみです。 皆さん、どうぞお越しくださいませ!