ヴァローナの3日間

チョコレートの学校に、3日間通ってきました。
プロ向けの講座ということで、みっちりと、仕事の仕方や考え方、持ってもいない超すごいチョコレートマシーンのことなど(将来を夢みつつ)聞きながら、山盛りのチョコレートをお土産に持って帰ってきました。
ほんとに美しく、おいしいチョコレート達ばかりを学んできました!ちゃんと来年のチョコ祭りには生かしたいと思います。でも、romi-unieのよさは手作りっぽさな部分もあるので、どんな風な形にしようかなぁと楽しみです。心配しなくても機械がそろっていないと、すごくキレイなのはできないからいいんですけど・・・。

ノートをまとめつつ、いろんなチョコレートが作りたくなってきて、全然進みません。自家製のプラリネとかマジパンとかピスタチオペーストの作り方が楽しかったしおいしかったな。

あぁ、すっごく楽しかった。チョコレートは本当に面白いです!