07.「Anniversaire」アニヴェルセール

07.「Anniversaire」アニヴェルセール

今回のお話はRomi-Unie Confitureがオープンした頃から人気の定番ジャム「Anniversaire」アニヴェルセールについてご紹介します。

アニヴェルセールは「記念日」という意味。プレゼントとして記念になるものを贈りたいときや、結婚式の引出物、内祝いなど、人生の節目に選んでいただくことも多いジャムです。オープンからずっとつくり続けている、店の人気ナンバーワン商品でもあります。

日本でジャムと言えばいちごジャムを思い浮かべる方が多いと思いますが、フランスで同じような位置づけにあるのがフランボワーズジャムです。

アニヴェルセールはいちごジャムにフランボワーズのピュレを合わせ、日本の味にフランスの味をうまく橋渡ししたところが、長く愛されている理由になっているのかな、と思います。

初めてのお客様から、お店でおすすめのジャムを聞かれたとき、「ひと味違ういちごジャムです」とおすすめすることも多いジャムです。いちごジャムと思って食べると、ひと口めからフランボワーズの酸味と香りが一緒にふわーっと感じられるので、違いがすぐにわかります。

サラリとしたテクスチャーにも、初めての方は驚かれます。がっちりと固めていないのは、ジャムを口の中に入れたとき、香りの広がるスピードが早く、フルーティーさを瞬時に感じることができるから。固めてしまうと、風味が外に出づらくなって、ちょっとぼんやりとしてしまうのです。フランス産のフランボワーズのピュレは種ありと種なしがあり、このジャムには種なしのほうを使っています。種には自然のペクチンがあるのですが、それも入らないため、よりサラリとした仕上がりになります。

相性が間違いなくいいのは、ミルク感の強いマスカルポーネやクリームチーズ。ヨーグルトにもなじみやすく、ごろりと形を残した果肉も加えると、デザートのようにちょっと贅沢に楽しめます。トーストなどお好きな食べ方でもどうぞ。

同じ組み合わせでつくったジャムがもう一つあります。こちらは季節限定で、国産のフランボワーズと奈良のいちご「古都華(コトカ)」で作った「パニエ・フレーズ・フランボワーズ」です。両方が出揃う季節に食べ比べもおすすめですよ。

Chambre romi-unieの過去の記事を読む