今日、東京のさくらの開花したそうです。
Maisonのある学芸大学は東急東横線沿いなので、 毎年目黒川のさくらを見るのを楽しみにしています。
さて、Maisonではさくらを使ったサブレ「Sakura」と
ケイク「Cake Sakura」が 期間限定で登場!
どちらもさくらが咲き始める頃に作る春の焼菓子です。
今日はアトリエでさくらのサブレとケイクを作っている様子を
ちょっとだけご紹介したいと思います。
まずはサブレから。
お花の形に絞ったサブレ生地がたくさん焼きあがってスタンバイしています。
そしてさくらの花びらを混ぜ込んだサブレ生地にさくらのリキュール入りのアイシングを1枚ずつ丁寧に塗っていきます。ほんのりピンク色でかわいい!
出来あがってきました。天板にどんどん並べていきます。
レモンクッキーもそうですが、アイシングのかかったサブレって人気が高い気がします。
そして、小さなケイク「Cake Sakura」。
さくら餡をケイクの生地にマーブル状に混ぜ込んで焼き上げます。
こちらはさくらの花びら入りのアイシングで飾って出来あがりです。
ちょっぴり和風な味わいなので日本茶にもよく合います。
たくさんお作りできないため品切れしていることもあるのですが、
さくらが咲いている間はなるべくご用意していますので
春のギフトやお花見のお茶菓子にご利用いただけるとうれしいです。