ハーイ!ロンドン!1日目。

Hi ya!(というのが、ロンドンの人のあいさつでした!)
ロンドンに3月末に行ってきました。
気になるイギリスのお菓子を食べに、食い倒れ4泊6日ツアー。
3日とちょっとの日程をフルに利用して、とてもとても充実してました。

DSCN0032

まずは、Fish&Chipsでしょう!ということで、到着した日は歩いて行けるところのイギリス料理のおいしくてかわいいお店CANTEENで。

DSCN0046

ハンドカットのポテトも最高。カリカリの衣がおいしくて、モルトビネガーをドバドバかけながら、おいしく頂く超巨大なフィッシュ。完食は無理でしたが、同行者の協力も得て、イギリス♪なデザート、片っ端から頂きました!初日から飛ばします!

→これ!イギリスに来たら絶対食べようと思っていたSticky Toffee Pudding。別にスティッキー(ベタベタ)ではありませんでした。あったかいふんわり生地のプディングに、キャラメルソースがダーッとかかっています。ナツメが入っているのがトラディショナルだそうです。
甘いものが苦手な人には敬遠されましたが、私にはおいしかった。
イギリス菓子はいろいろと勉強中。ワクワクします。
DSCN0043  DSCN0049 DSCN0044

今の季節のデザートの素材は、リュバーブ。たぶん温室育ち。温室育ちは皮がやわらかいらしい。このリュバーブをコンポートにしてあって、そこにカスタードソースをダーッとかけるというデザート。カスタードソースがダー!っていうのがイギリス風?
ソースアングレーズを作るよりも、少し粉が入って濃度をつけるソースの作り方のほうがきっと分離の心配が少なくて作りやすそう。

そして、イギリスのブラムリー種のりんごを使った酸っぱいアップルパイにも、カスタードソースをダーッ!と。アメリカンならばアイスクリームというところ、カスタードソースなのもなかなかおいしいです。

そしてブラッドオレンジの固めのゼリーにアイスクリーム、ショートブレッド添え。これが一番デザートの組み合わせとして?だった。全部おいしいけど、組み合わせが不思議すぎる。でも、面白いです。旅の醍醐味満点です!

CANTEENはロンドンのいろんな場所にあって、気軽においしいイギリス料理が食べられるのでおすすめですー!

DSCN0021