パリのお菓子屋さん巡り 1+2日目

Bonjour!

昨日から、お菓子屋さんめぐりをromi-unieいずみ先生としています。

昨日は、新しくできた北マレのPoilaneでの朝ごはんからスタートして、MerciやBontonや、Marche des Enfants Rougesに行って、超おいしいChocolatierのJacques Geninで超おいしいショコラのお菓子に台湾茶のおいしいのを合わせるなんていう、ステキな組み合わせに倒れそうになりながら、今度は9区に移って、大好きだったLes Vivresというお店に行ってみたら閉店していた・・・という、とても哀しい現実と向き合うことになりました。9区には昔ながらのコンフィズリーのお店がたくさんあって、そこをぐるぐる回ったりしてから、rue Martyrsというローズベーカリーがある通りに行ったのですが、セバスチャン・ゴダールの新しいお店もできていたりして、ほかにもおいしいもの屋さんや、シュークリーム専門店のPoppeliniや業界誌で有名なイヴ・チュリエスのショコラティエなんかもあったりして、パリでは珍しくドリップコーヒーやエアロプレスでコーヒーを淹れるカフェもあったりして、なんだかすごいことになっていました。6年も経つと変わるんだなぁ・・・。そして、お目当てのセバスチャン・ゴダールのお店は、クラシックなラインナップで、ものすごおおおおおくステキで、これまた倒れそうになりました。

←全然うまく撮れません!(笑)  色合いがすべてステキでした。

店内は撮影禁止です。印象は、「心のカメラに焼きつけておく♪」 のです。(←ちなみにこれは、高野寛さんの曲からの引用です。笑)

カラメルがかかったシューと、タルト・オ・ショコラとタルト・オ・シトロンを食べてみましたが、すべて、美しさ、食感、風味、香り、どれをとってもすばらしかったです。お菓子好きの方は、是非、行って下さい!

で、そのあとはコンフィズリーの総本山というか、超有名なL'Etoile d'orに行って、おいしそうなものを買い込み、いずみ先生が昔住んでいたRue Lepicへと向かいました。

いずみ先生がスタージュしていたパン屋さん・・・の後、オープンした新しいパン屋さんだそうです。

だいぶ街並みが変わっていて、いずみちゃんも驚いていました。

最後に、これまたいずみ先生がスタージュしていたArnaud Lahrerに寄って一日が終了。

帰ってから、朝買ったPain et des ideesのパンなどを食べたりしたのですが、胃腸が本調子でなく、かなり不本意な食べっぷりのパリのお菓子屋さんめぐりスタートとなってしまいました。

今日は、朝はAngelinaのサロン・ド・テから朝ごはんでスタート。内装も変わってるし、お菓子もずいぶんモダンになったんですねぇ・・・。チュイルリー公園をちょっと散歩しながら、ルーブルを眺めてセーヌ河を渡って左岸へ。ルイ16世の薬剤師だったショコラティエのドゥボーヴ・エ・ギャレで、マリーアントワネットのために作られたショコラを買い、ラデュレへ。内装もちょっと変わったようですし、メニューも結構変わっているので、どれにしようかなぁとワクワクしつつ、2度目の朝ごはんは、いきなり、カフェ・リエジョワを頼んでみました。

もう粉ものはムリだったから、なんですけど。銀食器もステキだし、コーヒーもいい苦みで、上のクレーム・シャンティーもちょうどよい甘みがついてて(普通のところは無糖)上のアーモンドのキャラメリゼもおいしくて、なんだか、ステキな裏メニューを発見した気分になりました。

その後はHenri Le Rouxに行ってみたり(何も買わなかったけど)、そのおむかいにアスティエ・ド・ヴィラットを見つけて盛り上がったり(でも何も買わなかったけど)、エルメでイスパハンのクロワッサンを買って、「どこまでいくんだ!イスパハン!」と思ったり(おいしいんですよ♪)、途中で計画を変更したりもして。サンジェルマンの大通りを歩いて見つけたPradierさんの新しい(のか?)カフェで買ったサブレが、思いのほかホロリとした食感で、バターの香りがよくておいしかったです。

実は、今回お菓子屋さん巡りをして、1日目にして気がついてしまったのは、パリのお菓子屋さんでは、そんなに焼菓子に力を入れていないってこと。残念なような、でも、いろいろと刺激はいっぱいなので、十分なような、若干期待外れは否めませんが、でもやっぱりおいしいものはいっぱいです。Patisserie des Revesでかったピスタチオのフィナンシェは、ナッツの香ばしさとピスタチオの風味のコクがしっかり出ていて、素晴らしかった! そしてかわいいMamie Gateauxでまったりお茶をして、ボンマルシェのエピスリーでサブレや焼菓子を買い込みました。楽しい! 
パリに来たばかりのいずみちゃんには悪いけど、私はそろそろアジアものが食べたくなってきたので、夜はアパルトマンの近くのヴェトナム料理に行くことにしました。Kim Lienってお店、おいしかったです。胃腸の調子はだいぶ戻ってきたので、明日からはもうちょっと食べられることを祈りつつ、寝ます!それでは、Bonne Nuit!