誕生日でした。

昨日の6月25日、誕生日を迎えて、また一つ年を重ねました。
OZマガジンのイベントに行ったり、銀行でお金をおろしたり、洗濯機を回したり、子供に納豆ごはんを食べさせたりしていると、パリの空気が自分の中から抜けていくのを感じます。

昨日は、romi-unieスタッフとのミーティングでした。
いろいろと楽しいことが決まりました。ずーーーーっと、紙袋を変えたいと言っていたのと、7月から始まる新しいジャムのシリーズのこと、新しいパッケージとか、サブレ缶を作りたいことと、秋に向けてのイベントまで。話すことが多くて、パリの思い出話とか、あんまりできなかったなぁ・・・。また今度。

さて、7月1日から、Pour le Painプ・ル・パン(パンのためのという意味)というRomi-Unie Confitureの新しいジャムのシリーズが始まります!!!!!!!
パンが好きな人、こだわったパンとジャムを味わいたい方のための、ジャムのシリーズです。今までも試作や試食を何度かしていましたが、今日は改めて、どのパンにはどのジャムが合うか!という検証をする試食会。だんだんこのパンがやっぱり好き・・・みたいな嗜好にはどうしても走ってしまうのですが、なかなか楽しい会でした。
前に、せっかくパンのためのジャムを作るのだから、パンも一緒に売りたいねぇなんて、お話をしていたんです。そしたら、Romi-Unie Confitureの店長つくちゃんが、パン屋さんに相談に行ってくれまして、お話が実現することになりました!!!
よく、お店でも、鎌倉のパン屋さんのおすすめはどこですか?と聞かれるのですが、私もつくちゃんもおすすめはドイツパンの「ベルグフェルド」さんで、鎌倉には2店舗あるのですが、どちらもちょっと遠いんですよね。それで、お客様には「あぁ・・・」って言われて終わってしまう。残念だけど、仕方ない。
でも、今回、7月8月の2ヶ月間ですが、週に1回土曜日に、ベルグフェルドのパンをRomi-Unie Confitureで少量ですが、販売できることになりました!ぜひ、プ・ル・パンのジャムと一緒に召し上がって頂きたいです!
Maison romi-unieでは、7月の毎週土曜日に、パンの得意ないずみ先生が、パン・オ・レを焼いてくれることになりました。パン屋さんというよりお菓子屋さんのパンという感じで、リッチな味わいの、きめが細かくふんわりとした食感で、絶品です!どのジャムもすごくあっていて、おいしかったです。

詳細は、またホームページでご案内します。

そんなわけで、7月から、新しいジャムのシリーズ プ・ル・パンが発売になります。それに合わせて鎌倉のお店もちょっと模様替えする予定です。どうぞお楽しみに!!!