春めいてくると、新しいことを始めたくなりますね。
実は、Romi-Unie Confitureでも新しいことをはじめました。
不定期でアトリエチーム&ろみさんで ジャムやフルーツについて研究する
“研究会”を開いています。
日々のジャム作り以外に新しいことをみんなで研究してみよう
という感じの気軽(でも真剣!)な会です。
ずっとやってみたかったフルーツのコンフィ。
ジャム以外にもフルーツを使ったものをやりたいなとずっとあたためていました。
ジャムと同じように保存がきいて、ジャムとはまた違った楽しみ方ができますし、
ビンに入った様子も素敵でジャムと一緒に並んでいる様子を想像するとワクワクします。
今回は前に作っておいたグレープフルーツとレモンのコンフィの味見です。
ひとビンにグレープフルーツはまるまる1個、レモンは3個分入っています。
ゆでこぼしの回数やお砂糖の量などを調節しながら作ったコンフィ。
色もツヤもいい感じです。
グレープフルーツは心地よい苦味と爽やかさが◎ 柔らかく煮上がっていて
食べやすくなっています。パウンドケーキに入れて焼いたりヨーグルトに
添えても合いそうです。
レモンは口に入れると甘酸っぱさが広がってなんだか懐かしい味がします。
グレープフルーツよりも皮がしっかりしているので、小さくカットしても
存在感があって、レモンのおいしさがギュッと詰まった濃い味わいです。
そのまま食べてもいいし、バニラアイスに混ぜたりといろんな楽しみ方ができそうです。
コンフィのシロップも入っているので、お水や炭酸水で割るのも
おすすめです。柑橘シロップのソーダ割り、これからの季節にぴったりです。
スパークリングワインに合わせてもよさそう。
後日、ろみさんが試してみたのがコレ。
バタートーストにスライスしたコンフィをのせてあります。
ジャムより水分が少ないのでフルーツの食感をしっかりと感じられるし、
甘さも控えめなのでさっぱりといただけます。
まだまだコンフィのおいしい食べ方、ありそうです。
いろいろ試していきたいと思います。
というわけで、みんなで試食しながらこれでいきましょう。ということになりました。
はじめての試みなのと、たくさんは作れないので、
まずはゆっくりとスタートしていきたいと思います。
4月下旬頃からRomi-Unie Confiture限定で登場する予定です。
どうぞお楽しみに。
スタッフP