長野への旅

 

先週、長野へ行ってきました!いろんな生産者の方に会ってきました。杏を摘んだり、エルダーフラワーを摘ませてもらったり、あー!楽しかったですー!

エルダーフラワーとは、↓コレです!

最近、エルダーフラワーコーディアルっていうのが女子的にはキてるんですけど、みなさんはどうですか?飲んでみたことはありますか?まだ、あまり知られていないですけど、爽やかな風味で、マスカットのような、何かのハーブのような、何とも言えない香りがあっておいしいです。シロップをソーダで割るのが一番好みです。

フランスでは、エルダーフラワーは、フルール・ド・シュローです。アルザスの村祭りで、レモンと合わせたドリンクを飲んだことがあります。
ドイツでは、ホルンダーっていうそうですね。
日本語では、西洋ニワトコの花です。これが、実になるとエルダーベリーになります。
日本のニワトコとは違うそうですよ。

で、このお花が、先日送って頂いたカシス農家の方が育てているという話を聞き、
絶対シロップ作りたい!って思って、スケジュールを調整して、行くことにしたんです。
料理研究家の先輩である福田里香さんを誘い、湯河原でari-deliをやっている茂田ありちゃんと3人の珍道中でした。
日本で育てている人がいるなんて!とみんなで大興奮!!!お花もめちゃめちゃかわいかったです!かなり夢心地でした。

ほかにも、りんごや梨やプルーンや杏、栗などなどの畑にご案内頂きました。お会いした生産者の方はみなさん魅力的で、とても素敵でした。いろいろとご案内頂き、本当にお世話になりました。

次の日、持ち帰ったエルダーフラワーで、いろいろとシロップの試作もしました。
なかなかおいしいものができたので、ちょこっとだけ製品化しようと思っています。
無事にできたら、たぶんWebshopで限定数で販売することになると思います。(最近、ちょこっとしかできないものは、これが一番いい方法かなぁと思い始めました)お楽しみに♪