あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

みなさん あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

実は、昨年末に書いたブログがアップされておらず、ショッキングなまま、年を越してしまいました。昨年を振り返って、2時間程書いた内容が消えてしまい、あぁ、そんな年なのかなぁなんてことも思いましたが、要約しますと(笑)パリや長野や佐渡や沖縄・・・旅が多かった!という1年でした。

年末年始は、夫の実家の釧路で家族まったりと過ごしました。上の写真は、私の大好きな六花亭の釧路のお店です。六花亭は、本当にすばらしい!勉強になります!

さて、今年は、年始から楽しく仕事盛りだくさんでスタートしております。

すでに発売されています「料理通信」で、富ヶ谷のフグレンという超ステキなカフェの超ステキな小島さんに、コーヒーの淹れ方を教えて頂いています。

年初めの仕事にふさわしい!というのも、今年からの私のお菓子研究のテーマは、『コーヒーにあうお菓子』でしばらくいきたいと思っています。イベント用でアップルパイの試作をしていますが、やはり軽めのコーヒーが合います。アメリカンです。紅茶も合ってしまうので、やや困っています。コーヒーじゃなくちゃ!みたいなのが、やっぱりいいなぁと思ってしまいますが、ツインピークスでクーパー捜査官がマグカップでグイッとコーヒーを飲んでダイナーのカウンターに座ってる気分です。あ、チェリーパイでしたね。それも今度作ろう。まだ行ったことがないアメリカにも、今年は絶対に行って、コーヒーとパンケーキと、パイとクッキーとドーナツを本場で食べてみたいと思っています!

さて、明日が撮影1回目なのですが、NHK出版のきょうの料理ビギナーズのテキストで1ページのお菓子の連載がスタートします(TVの放送とは別のページです)。Uni-Labo.のお菓子教室のテキスト版のようなイメージで作ります。

そして今週土曜日からは、沖縄のみやんちでロミ・ユニとペリカンのイベントがスタートします。10代の頃からの友人の長岡さんのご縁で生まれた素敵なイベントです。昨年は、沖縄に呼んで頂いてみやんちに行きましたが、本当に解放感のある素敵なカフェで、スタッフもみなさん素敵な人達ばかりで、長岡さんも、昔からとても元気で明るく素晴らしい人柄で、こうしてつながることができるのは、とてもとてもシアワセです。沖縄でRomi-Unie Confitureのジャムを販売できる日が来るなんて!沖縄の皆様、どうぞよろしくお願いします!
余談ですが、沖縄での仕事中は子供も預けているのですが、預け先はromi-unieスタッフの沖縄出身のチネンちゃん(今回も一緒に行きます!)のお母さん。ありがたいです。

沖縄から帰ってきたら、1月15日、Romi-Unie Confitureは9周年を迎えます!10年目に突入ということです!感激!!!!
感謝をしつつ、前に前に進もうと思います。
今年は、9周年のオリジナルジャムを作っています。

さて、そして今年も、バレンタインの季節にNHKのきょうの料理でお菓子をご紹介させて頂くことになりました(今度はTVです)。1月21日に発売のテキストは、表紙に私のお菓子が登場する予定です(原稿確認の段階では、そうでした!)
放送日は、追ってお知らせします。

1月末からは、いよいよ自由が丘Cuocaでのレッスンも定期的にスタートする予定です。おかげさまでUni-Labo.の教室も満員御礼の状態です。Cuocaさんで、同じ内容のものを、行えるようにするつもりです。(とはいえ、いずみ先生も私も体はひとつなので、そんなにたくさんはできませんが・・・)

来月の2月上旬には・・・ジャーン! 6年目になった東京駅のFairycake Fairが、ついにリニューアルする予定です!!!
内容は、その日までのお楽しみ・・・ということにしたいと思いますが、現在のFairycake Fairをさらに充実させ、さらにromi-unie要素をふんだんに取り入れた形になる予定です。そんなわけで、あと1ヶ月ほどのFairycake Fairをどうぞ満喫してください!

そして、来月は、そうです、そうです!年に一度のチョコ祭りの季節です。
せっかく昨年Valrhonaのスクールに通って習ったことをいかす時がやってきます。
なので、今年は、ラインナップが大きく変わります。お楽しみにいらしてください。
鎌倉Romi-Unie Confitureは、2月10日(日)
学芸大学Maison romi-unieは、2月11日(月・祝)の開催です。
全部入りBOXの予約もしていますので、詳細は各店のイベントページをご覧ください!
ヴァレンタインに向けて、パッケージも作っている途中です!こちらもお楽しみに!

それと、このほかにもまだ書けない仕事もいくつか決まっておりまして・・・

今年は前のめりに、仕事をしていきたいと思っています!
そろそろ子供とお菓子作りとかしてみたいのですが、実は、うちの娘、甘いものがキライで・・・泣 人生ってこんなもの。とりあえず、自分のために研究します!(笑)

あ、あとブログはとりあえず保存してからアップ、と・・・。