チーズとジャム

普段、チーズと相性のいいジャムをおすすめすることも多いのですが、
ちょうどパーティーシーズンにもなることですし、ボジョレーも解禁したし・・・ということで(笑)、先週ろみさん&スタッフでチーズとジャムを楽しむ会を開催しました!

クリスマス限定のりんごとドライフルーツ、ナッツとスパイスのジャム「Noël(ノエル)」をメインに、いちじくとカシスの「Cache-Cache(カシュカシュ」、レモンとオレンジのマーマレード「Amitie(アミティエ)」などチーズに合いそうな種類をセレクトしました。
1125_1

バケットやカンパーニュももりっと。
チーズもフレッシュタイプやウォッシュタイプ、青カビ&白カビタイプなど
ろみさんセレクトで。
1125_3

「いただきますー」。
さぁ、それぞれ好みのジャムとチーズの組み合わせ探しのスタートです。
1125_2

ブリーにいちじくとポルト酒とシナモンの「Atmosphére(アトモスフェール)」。
これおいしかったです!ブリーチーズはクセがあまりないので、いろんなジャムに合いそうです。ブルーチーズにはいちじくとカシスの「Cache-Cache(カシュ・カシュ)」を。
1125_5

ちなみに、ブルーチーズはレモンとオレンジのマーマレード「Amitie(アミティエ)」との組み合わせがダントツ人気でした。青カビのクセがマーマレードで和らいですごく食べやすくなります。ワインがすすむ組み合わせです。1125_7

ハードタイプのコンテは「Bulle(ビュル)」と一緒に。
コンテ、初めてだったんですがジャムと一緒だとデザートみたいになります。
1125_8

カマンベールはクリスマス限定のりんご、ドライフルーツ、ナッツとスパイスの「Noël(ノエル)」ジャムで。
1125_9

ちょうどクリスマスシーズンなのもあって、Noëlジャムの楽しみ方をもっと探りたいなと思っていたところだったのですが、ノエルジャム、かなり万能選手です!
スパイスがチーズのクセをかなり和らげてくれます。

ちなみに、今回発見だったのがオムレツとの組み合わせ。
とろっとしたオムレツとノエルジャム、これフレンチトーストのような味わいなんです。 甘さはしっかりしているので、しょっぱいウィンナーやハムも一緒いただきながら楽しみました。
1125_10

一緒にボジョレーもいただきました。最高です!
1125_6

デザートにはマスカルポーネにまたまたジャムをのっけて。
マスカルポーネにジャムを好きなジャムをのっけるだけで気軽に楽しめるデザートに変身してくれます。
これからパーティーシーズンにもなりますし、ぜひジャムとチーズのマリアージュも楽しんでいただけるとうれしいです。