ワークショップ

11月になって、romi-unieではクリスマスイベントがはじまりました。
店内はクリスマスアイテムが並んで華やかな雰囲気です。

今年の初登場のこの昭和レトロな“モールサンタ”。
なんだか懐かしくってニヤニヤしてしまうかわいいモールサンタの
作り方を教わるワークショップを日曜日にUni-Labo.で開催しました。
モールサンタを作っていらっしゃる「Retro Santa Club(レトロサンタクラブ)」さんを講師に迎えての久しぶりのワークショップです。
1109_9

 

去年、ろみさんが発見したモールサンタを作っていらっしゃったのがこのお二人。
ご夫婦でユニットを組んで活動をされています。
今回、お店用のモールサンタを作っていただく際に「ぜひワークショップも!」
とお願いさせていただきました。ありがとうございます!
1109_8

 

オリジナルで作られた袋の中にはモールサンタを作るキットが入っています。
参加していただく生徒さん1人1人にキットを配っていよいよスタートです。1109_1

 

いろんなサイズのモールが入ってます。
まん中がキュッとなっているのが “ひょうたんモール”というモール。
サンタの顔もレトロサンタさんの手づくり&手描きだそうです。
1109_3

 

1人で6体のモールサンタを作ります。
最初に作り方を説明していただきながら1体仕上げて、
そこからはみなさんのペースで作り上げていきます。
1109_4

 

ラジオペンチやボンドを使う細かな作業です。
みなさん丁寧に作っていらっしゃいました。
1109_5

 

胴体になるモールに顔がつくと一気にサンタらしくなってきました。
顔の表情がそれぞれ少しずつ違うのでだんだん愛着がわいてくる気がします。
1109_6

 

ひげとステッキ、もみの木を手に付けたらできあがりです!
ステッキの色を変えたりとアレンジされたサンタたち。
かわいい子がいっぱいです。
1109_7

 

作業の合間にromi-unieのお菓子をお茶をお出ししました。
11月中旬から店頭に並ぶ予定のクリスマスリースケーキに 定番人気の
レモンクッキー、クリスマス限定のノエルクッキー。 サンタさんも一緒にパチリ。
お茶はteteriaオリジナルブレンドの メゾンティーにクリスマス限定のノエルティーの2種類をご用意しました。
1109_10

 

最後におまけを。
Retro Santa Clubさんが持ってきてくださった、ビンテージのモールサンタたち。
1970年代のものが多いようです。マニアの方だと年代ごとに違いが分かるそうで
深い世界です。。モールサンタのキットを通信販売されているそうなので、
(現在、品切れ中だそうです)手作りのモールサンタでツリーを飾るのもいいですね。
ご参加いただいた生徒さん、Retro Santa Clubさん本当にありがとうございました。1109_2

Retro Santa Clubさんの情報や通信販売はこちらより。
http://retrosanta.club/
スタッフP